メダル噛み批判殺到の河村市長が謝罪 後藤選手の名前に詰まる「…みう」【読み上げた謝罪文】

 金メダルをかじったことについて陳謝する名古屋市の河村たかし市長=5日午後、名古屋市役所
金メダルをかむ河村たかし氏
2枚

 名古屋市の河村たかし市長が5日、名古屋市役所で取材に応じ、東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友(みう)投手(20)=トヨタ自動車=が4日に表敬訪問した際、金メダルを噛んだ行為について謝罪した。

 “謝罪会見”の模様は、CBC(名古屋市)制作のTBS系「ゴゴスマ」が番組内で中継するなど、大問題となっている。

 河村市長は用意したペーパーを読み上げ、謝罪したが、“被害者”である後藤選手の名前に詰まるなど、棒読み状態の上に、噛みまくり。「猛省」という言葉に疑問符の声もあがりそうだ。

 【以下、河村市長が読み上げた謝罪文】

このたびー、トヨタ自動車様ご所属の後藤…みう選手はじめ関係者の皆様、が、東京2020オリンピック大会における優勝報告で小職をご訪問いただいた際、軽率にもご本人様の長年の努力の結晶であります金メダルを汚す行為に及びました。

 名古屋市長としての立場をわきまえない、えー、極めて不適切な行為であったと、猛省すべき…と痛感しており、ご本人様はもとより、関係者の皆さまに多大なるご不快な思い、を…思いと、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく心からおわび申し上げます。

 先ほど、ご本人様、並びにトヨタ自動車様に対し、私の心からの謝罪文を提出し、皆様のご努力、と、その結晶であるメダルの重さに最大限の敬意を払うことを、かたくおやさせ…、お約束させていただいたところでございます。

 今後につきましては、皆様、市民の皆様からの信頼をいちはやく回復するべく、引き続き身を尽くしてまいる所存でございます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス