坂上忍 菅首相の回答に「これだったら尚美ちゃんと同じぐらいの知識」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が5日、新型コロナ感染患者の入院を重症者らに限定する“原則自宅療養”の新方針を2日に打ち出した菅義偉首相が4日の会見で今回の感染爆発を予見できなかったのかと聞かれ、デルタ株の感染力は予想をはるかに超える状況じゃないかなどと答えたことを取り上げ、MCの俳優・坂上忍が「これだったら(松嶋)尚美ちゃんと同じぐらいの知識」と反応し、スタジオが爆笑した。

 番組では、菅首相が4日に「予見というか(デルタ株の感染力は)1・5倍程度である、そうしたことについては各国からいろんな状況の中で承知しておりました。それをはるかに超える状況じゃないでしょうか」と答えたことを報じた。

 これに、坂上が「これだったら、でも…尚美ちゃんと同じぐらいの知識なんだね」と半ばあきれると、タレント・松嶋尚美も「ユルいよ、それやったら。私と一緒やったらヤバい」と大笑い。

 その後は真剣な表情で「でもインドの映像見てきたじゃないですか、あたしら。映像ですごいことになってる。まあ東京とインドと一緒と違うとこあるかもしれんけど、あの状況見てたらデルタ株が1・5倍の威力って、もっと深読みしとかんと」とダメ出しした。

 坂上も「尚美ちゃんが言うように、我々やっぱ不安が募るわけじゃないですか、ああいう映像見ると。だからこそ、そういう不安を取り除くために、もう前からこういう可能性もあるよって1つずつその芽をつぶしてって、そういう状況になったとしても、『はい、これ用意しといたんで。ちょっと皆さんにご不自由かけるかもしれないですけど、まだこれでいけますからね』ぐらいのことを言ってくれないと、これじゃあ何にも安心の材料にもならないんだもん」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス