ミヤネ屋大混乱?エペ団体銀以上速報伝えるも「エペって?」「上半身?下半身?」

 30日に放送された日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、東京五輪フェンシング男子エペ団体で銀以上が確定したという速報が流れたものの、エペがどういうルールなのか出演者が分からず、混乱する一幕があった。

 番組途中で、フェンシングの銀以上という速報が流れ、宮根誠司は「嬉しい速報が入ってきました」と紹介。「エペですって」というと、ニュースコーナーを担当していた日本テレビの杉野真実アナへ「杉野さん、エペってどういうやつでしたっけ?」と質問した。

 突然の問いかけに杉野アナも「エペって…そうですね、どういう競技でしたっけ。勉強不足で…」としどろもどろ。

 宮根も「僕も知らなくて。上半身とか下半身があるんですっけ」とガダルカナルタカに聞くと、タカは「確か体全部と上半身とか…」とこちらもしどろもどろ。

 宮根は「エペは上半身っぽいですね」というと杉野アナは「はいはいはい」とうなづいたことから宮根は「杉野さん、分かった?」と質問。だが杉野アナは「ちょっと解説するすべを持っておりません…」と申し訳なさそうに話した。

 「篠原さんエペ分かるかな」とこの後、柔道の解説を行う篠原信一氏に聞くと「エペは全部いいんじゃないですか?」と回答。宮根は「ちゃんとした情報?」と疑わしげに聞くと「ちゃうかもしれません」と言い、スタジオを笑わせていた。

 ちなみに「エペ」について、日本フェンシング協会の武井壮はツイッターで「全身のどこかを先に突いた方に得点、さらに同時に突いても得点が入る種目です!」と説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス