久代萌美さん こびずに淡々 大御所芸人に愛された非アイドル的個性

 フジテレビのアナウンサーだった久代萌美さんが1日付けで、ネットワーク局に人事異動となったことに対して4日までに、大御所芸人2人がエールを送った。

 「ワイドナショー」で共演していたダウンタウンの松本人志は4日の同番組で「さっきあいさつに来てくれた」と話し、「大化けする可能性を秘めていると思っていた」「惜しい気がする」と惜しんだ。

 また「さんまの向上委員会」で共演していた明石家さんまも3日夜のラジオ「ヤングタウン土曜日」で久代さんの異動に触れ、「俺は久代の大ファンなんですね。私生活が面白すぎるんですよ。イチ押しの女の人なんですけど、LINEが来て『異動になったんですけど』と。『俺はお前のファンやから頑張れ』と。もったいない気がしますけど」と表舞台から離れることを残念がった。

 女性アナウンサーといえど、イチ会社員。番組共演していたMCの芸人がその異動に触れることはまれで、その芸人との関係性が良好だったということの証明だ。

 フジテレビの「女子アナ」といえば、中野美奈子、高島彩、加藤綾子など、アイドル色の強い華やかなイメージがある中で、久代アナは正直、地味な存在だった。とんねるずの石橋貴明からは「ブスパン」とあだ名をつけられた。

 それでも「ワイドナショー」では、松本に「干されればいいのに」とこびない姿勢を見せ、「向上委員会」でもネプチューン堀内健らの無茶ぶりに淡々と対応するなど、アイドルアナとは一線を画す個性を発揮していた。石橋からのあだ名も愛されている証拠だ。

 私生活では、昨年12月、人気YouTuber、北の打ち師たちのはるくんと結婚して驚かせた久代さん。アナウンサーは異動辞令とともにフリー転身の道を選ぶパターンもあるが、インスタグラムで「世界一有名な局にします!」と宣言。今後も、同局で個性的な活躍が期待できそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス