元経産官僚の石川和男氏、後輩官僚逮捕に激怒「今もワナワナ震えている」

 元経産相官僚で政策アナリストの石川和男氏が28日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、経産省のキャリア官僚が給付金詐欺の疑いで逮捕されたことに「バカな2人がアホなことを」「(経産省内は)怒り心頭」と激怒した。

 番組では20代の経産省キャリア官僚が給付金詐欺で逮捕された事件を取り上げ、元経産省官僚の石川氏に電話をつないだ。

 逮捕された2人は新桜商事というペーパーカンパニーを作っていたことに「ダメですよ。副業に当たる」「大臣許可を取れば大学教授とかできなくもないが、会社を作るなんてあり得ない」と指摘。

 その上で、その会社を使って550万円も詐取したことに、「言いたいことは山ほどある。バカな2人がアホなことやったって話」と激怒。石川氏自身が「去年から経産省のアドバイザーで、出戻りみたいな、片足戻っている」という立場と説明した上で「(省の)中の後輩の話を聞くと皆、一様に怒り心頭。やっぱり同じように見られちゃうんですよ」と、省内の様子も明かした。

 さらに「そりゃいろんな組織で、たくさんの人がいればそれはちょと変なやつもいるでしょう。でもここまでおかしなやつは見たことない」とまで言い切り「あんまり怒ったことはないが、今もワナワナ震えている」と声を荒らげた。

 このごく一部の人間の行いで、経産省全体が同じように見られていることにも心を痛め「私なんかOB。OBの私でさえ言われる。そんな(豪華な)生活をしているの?って。平気で聞かれる」と辞めた人間も誤解されると訴え。「でも、世の中の人は誤解する。本当に酷い」と吐き捨てていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス