加藤官房長官、跳ね返す「陛下が五輪で感染懸念と拝察」発言問われ「宮内庁長官の考え」

 加藤勝信官房長官は24日午後の会見で、宮内庁の西村泰彦長官が、天皇陛下が新型コロナウイルスの感染拡大を心配されているとしたうえで、東京・五輪パラリンピック開催が感染拡大につながらないか「懸念されていると拝察している」と述べたとする質問に対し、「宮内庁長官ご自身の考え方」と返した。

 通信社から「東京五輪に関して。宮内庁の西村長官が定例会見で、天皇陛下が新型コロナウイルス感染状況を心配されているとしたうえで、国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁を務めるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察していると述べました」とする質問があり、政府見解、今後対応が問われた。

 加藤官房長官は「ご質問の件、本日行われました宮内庁長官の会見でのやりとりは承知しておりますが、宮内庁長官ご自身の考え方を述べられた、と承知しております」と述べた。

 「詳細については宮内庁にお聞き頂きたいと思いますが、これまで申し上げているように東京大会においては安全安心な大会を実現してゆく。国民の皆さんに安全と思って頂けるように取り組んでいくということは申し上げてきた。引き続き関係者と緊密に連携しつつ安全安心な環境を確保することを最優先に、大会に向けた準備を着実に進めていきたいと考えております」と語った。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス