坂上忍 東京の感染拡大に「解除じゃなく緊急事態宣言を発令せざるを得なくなるんじゃ」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が24日、前日23日に新規感染者619人が確認された東京で新型コロナ感染者が増加していることを伝え、MCの俳優・坂上忍は「7月の11日にまん延防止が解除うんぬんみたいなお話になってますけれども、解除とかそういう話じゃなくて、緊急事態宣言を発令せざるを得なくなるんじゃないのかっていう話も出てる」と危機感をあらわにした。

 番組では、23日の新規感染者619人のうち223人をスクリーニング検査した結果、そのうち16人からインド型変異ウイルスが検出されたと報道。坂上は「7月の11日にまん延防止が解除うんぬんみたいなお話になってますけれども、これ逆に解除とかそういう話じゃなくて、緊急事態宣言を発令せざるを得なくなるんじゃないのかっていう話も出てるんですが、そこらへんどうなんでしょう」と、深刻な表情で質問。

 長崎大学大学院教授・森内浩幸氏は「今の勢いだったら、遅かれ早かれそのレベルに達してしまうのは間違いないだろうと思う」と肯定。さらに坂上が「数字でいくと、これもうステージ4って目の前なんですよね」とたたみかけると、森内氏は「目の前だと思うし、ステージだけではなくて上がっていく勢いというのが大事。勢いがついていれば、もっと早い段階で前倒し、前倒しで対応していかないと、すべての対応が後手に回ってしまって全く同じことを繰り返すことになる」と、一刻も早く手を打つべきだと解説した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス