ウガンダ選手団2人目感染 コメンテーター危機感「開催直前にここまで把握できるのか」

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」が24日、東京五輪に出場するウガンダ代表選手団で2人目となる新型コロナウイルス感染者が判明したと報じ、社会活動家・石山アンジュ氏は「もっと開催直前になったら一気にいろんな国から選手村に直接行くことになる。そうするとここまで把握ができるのか」などと危機感をつのらせた。

 ウガンダ代表選手団9人は19日に来日。成田空港の検査でコーチ1人の感染が判明したが、ほかは抗原検査で陰性だった。選手団は20日未明に貸し切りバスで約8時間かけて大阪・泉佐野市へ移動し、PCR検査で全員の陰性が判明。22日に選手団8人と同行職員1人が濃厚接触者に認定され、23日の朝食から部屋食に変更。同日に20代選手1人の感染がわかった。感染者は2人とも無症状だという。

 石山氏は「事前合宿だったからこれぐらい把握ができたと思うんですけれども、もっと開催直前になったら一気にいろんな国から選手村に直接行くことになるわけですよね、そうするとここまで把握ができるのかというところは難しそうだと思いました」と不安視した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス