菅首相会見 一般質問でも下向き回答 ネット「なんで?」 多数挙手で司会者が指名も

記者会見で9都道府県の緊急事態宣言解除を表明する菅首相=17日、首相官邸
記者会見で9都道府県の緊急事態宣言解除を表明する菅首相=17日、首相官邸(代表撮影)
記者会見で9都道府県の緊急事態宣言解除を表明する菅首相=17日、首相官邸(代表撮影)
3枚

 菅義偉首相が17日夕、官邸で記者会見を行った。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言に関して、7都道府県でまん延防止等重点措置に移行することや、東京五輪・パラリンピック開催について「子供たちに夢や感動を伝える機会」「世界が団結して難局を乗り越えていくことを世界に発信したい」と語った。

 会見はNHK「ニュース7」でも中継された。菅首相の冒頭発言、幹事社質問に続き、多くの記者が挙手して司会者が指名する通常の質問が始まったが、菅首相は序盤の「内閣改造、自民役員人事」「財源確保」「ワクチンの5割接種」などの質問に対し、手元の原稿に目をやっているのか、下を向いて答える場面が目立った。

 ネット上からは「何で視線を下に落とすの?」「なんで幹事社ではない質問にも原稿読んでるんだ」「なんで原稿読んでる?」「質問受けてるのに答えは原稿読み」「質問に菅首相が原稿棒読みで答えている」との疑問が投稿された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス