玉川徹氏 「干す」発言の平井大臣へ「こういう大臣だと受け止めないといけない」

 テレビ朝日の玉川徹氏が14日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」で、平井卓也デジタル改革担当大臣が「NECに死んでも発注しない」などと発言し、NEC側への支払いがゼロとなったことに、今回の発言が「影響がないと言い切れるのか?」と疑問を呈した。

 番組では平井大臣が4月の上旬に幹部との打ち合わせで「デジタル庁はNECには死んでも発注しない」「完全に干す」など、かなり強い言葉を発していたことを取り上げた。結果、NEC側への支払いはゼロに。平井大臣は11日に「非常にラフな表現になったとは思う」「今後は気をつけたい」などと語っている。

 これに田崎史郎氏は、直接NEC側に言った言葉ではないことや、税金を支払わずに済んだことから「何が問題か、ずっと考えてて、まだよく分からない」と発言。だが玉川氏は「なんか、今までの議論を聞いていると、(平井大臣には)問題がない、悪くないと聞こえるが、そうですかね?」と首を傾げ「どんな会社でも、会社のトップが部下と打ち合わせをする時、『やるよ、本気で』とまで言ったと。これは強く言っただけで済むのか。話は流れるのか?」と疑問視。

 「結局、NECはゼロにした。影響がないと言い切れますか?」もコメントし「脅しをする、干すんだぞと。(NEC側へ)どのような伝わり方をしたかはわからないが、結局ゼロになった理由になっているとすれば、大問題だと思うが」とも述べた。

 これに田崎氏は「大問題だと言うのなら、影響があったという何らかのエビデンスがないと言えない」と反論。

 玉川氏は、今回の発言の音声が平井大臣の部下から出ていると指摘した上で「その人は、これが問題だと思うから流している。こんなこと、大変だということで流れ、出ている」と少なくともリークした人間は問題視していると指摘。そして「実際に証拠があるかないかは、捜査機関じゃないとわからない。我々が言えるのは『問題だ』と、そこまで」とコメント。

 田崎氏は「(平井大臣は)発言自体、強かったと謝られている」とも語ったが、玉川氏は「表現が不適当なのは言われるまでもない」「こういう発想の大臣だと、国民としては受け止めないといけない」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス