水卜麻美アナ「ZIP!」の冒頭1人語りが神ワザ 自虐&ユーモア&優しさに「らしさ出てる」

 日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜、前5・50)の総合司会に就任して2カ月が経過した。

 オープニングでは、ユーモアと優しさ、小気味よさを併せ持った神ワザの1人語りを披露し、評判となっている。たとえば、26日のあいさつは以下。

 「おはようございます。昨日も今年一番の暑さだったところが多くありました。ただ5月にして、半袖、短パン、サンダル、触るとヒンヤリするタオルケット、冷やし中華…すべて解禁した私は、この本格的な夏、どう過ごせばいいのか、これからゆっくり考えたいと思います」

 時間は15秒。文字数にして約130字だが、あいさつ、気候、ユーモア、自虐、そして、「みなさんも暑さ対策に気をつけましょう」というメッセージを暗黙に込めている優しさ。ショートショートエッセーのような秀作に仕上がっている。

 「冷やし中華」については伏線があり、19日のオープニングあいさつでは、「早いかなと思ったんですが、昨日、冷やし中華始めました。去年の私より2日早かったです」と告白していた。このときも、お笑い芸人AMEMIYAのネタを組み込み、「早め早めに暑さ対策に取り組み乗りきっていきましょう」と呼びかけた。

 水卜アナのオープニングについてはネットでも評判に、ツイッターでは「オープニングでの水卜アナのトークが好きでそれを見るために早起きしてます」「水卜ちゃんらしさ出てるわ」などの声が上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス