朝ドラヒロイン杉咲花と清原果耶 のれんとお盆を贈り合い バトンタッチセレモニー

 NHK連続テレビ小説のヒロインバトンタッチセレモニーで杉咲花(右)から後を託される清原果耶
 NHK連続テレビ小説のヒロインバトンタッチセレモニーで杉咲花(右)から後を託される清原果耶
2枚

 NHK連続テレビ小説のヒロインバトンタッチセレモニーが6日、東京・渋谷の同局で行われ、15日で終了する「おちょやん」のヒロインを務める杉咲花(23)が、17日にスタートする次作「おかえりモネ」の撮影現場を訪れ、気象予報士を目指すヒロイン役・清原果耶(19)を激励した。

 杉咲は「おちょやん」でたびたび映し出された芝居茶屋ののれんを「おかえりモネ」特製デザインで、清原にプレゼント。清原からは物語の舞台となる宮城県登米市の『木工職人さん手作りのお盆』が贈られた。

 清原は「のれんって、すごく趣があって私自身大好きなんです。『おちょやん』と『おかえりモネ』の作品の世界観が素敵に組み合わさっていてとてもうれしいです。さっそく飾りたいです!」と感激。杉咲も「最近は手料理などに興味がでてきて、お盆があるだけで食卓が豊かになるなと思っていたので、すごくうれしいです。大事に使います!」と喜んだ。

 また、杉咲は「おちょやん」について「撮影を振り返ると、とても楽しかったです。想像以上にたくさんの反響があって、改めて朝ドラはたくさんの方々に親しまれる作品なんだと実感しました。俳優としても、1人の人間としても成長できた気がしていて、一生の宝物になる作品に携わらせていただけたことを、幸せに思います」と振り返った。

 最終週のみどころについては「千代は本当に壮絶な経験をしながらも負けずに生き抜いてきた女性ですが、そのなかで出会えたたくさんの家族とどう進んでいくのか。そして、離縁した一平との関係性が今後どのように変化していくのか、見届けていただけたらと思います」とPRした。

 バトンを受けた清原は「いま、まさにモネとして突っ走っている真っ最中です。昨年9月末にクランクインしてからあっという間に7カ月経って、キャスト、監督、スタッフの皆さんとわいわいしながら撮影できているので、毎日撮影に来るのが楽しいです!」と気合満々。

 作品の見どころについて「いよいよ放送開始が近づいてきて緊張しています!百音が生きていく中で出会う人々との関係性や、百音自身の成長に注目して見ていただければ、ドラマを楽しんでいただけるのかなと思います。あとは、やっぱり舞台地である宮城・登米と気仙沼の魅力を現地の方にも、そして全国の方にもたくさん届けられる作品になっているといいなと思います」とアピールした。

 「おかえりモネ」は、“海の町”宮城県・気仙沼に生まれ育ち、“森の町”同・登米(とめ)で青春を送るヒロインが、気象予報という天気にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな未来を届けてゆく希望の物語。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス