カンニング竹山 “署名偽造事件”急展開に「この広告代理店は他もやってたんじゃ…」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が5日、愛知県・大村秀章知事のリコール運動をめぐる“署名偽造事件”で、これまで偽造への関与を一切否定していたリコール団体の田中孝博事務局長が一転、署名の収集を広告代理店に依頼したと認めたことを伝え、お笑いタレント、カンニング竹山は「高須さんに『信じてます』と言われた時、田中さんどういう気持ちだったんだろう」と率直な印象を口にした。

 この“事件”をめぐっては昨年6月にリコールの会が設立され、高須クリニックの高須克弥院長が会長に就任し、名古屋市・河村たかし市長も支援。同年11月に約43万5000筆の署名(リコールに必要な署名は約86万6000筆)を提出したが、今年2月に選挙管理委員会が、署名が偽造された疑いで約36万筆、83%が無効だと判断した。

 その後、同月に高須会長と会見した田中事務局長は「自身に関しては関与していません」と断言。高須会長も「絶対にこんなけちくさいことを僕がやるわけがないです。事務局長を僕は信じます。河村市長が紹介して下さった事務局長を信じないわけがないです!」と信頼感を口にしていた。

 だが、田中事務局長は今月3日のFNNの取材に「署名収集作業は依頼したが、アルバイトのことだとか書き写しを細かく指示したことは全くない。『収集も大変なんだ』と話したら、(広告関連会社が)『ウチ収集できますよ』と向こうから言ってきた。『書き写すことも名簿作ることも署名作ることもできますから』って」などと、署名収集を依頼したことは認めたが、違法な偽造は指示していないと主張したという。

 竹山は「高須さんに『信じてます』と言われた時、田中さんどういう気持ちだったんだろうと思いますけど」と呆れたように話し、「重要なことは、この広告代理店っていうところは他もやってたんじゃないかって…」と疑惑の目を向けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス