【山田美保子のミホコは見ていた!】有吉&夏目は友和&百恵さんになる

 4月2日に結婚を発表してから1か月が経とうとしているのに、芸能界では今も有吉弘行、夏目三久の“話題”が尽きることはない。

 芸人仲間が祝福メッセージを送った際の有吉からの真面目すぎる返信や、爆笑問題の太田光が明かした内祝の内容などが明かされるたびに、有吉の株は急上昇。そしてレギュラー番組で時間を与えてもらった夏目の誠実な挨拶には“数字”があり、週間視聴率ランキングの上位になっていた。

 なかでも、夫妻のツーショット出演を実現させた「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(テレビ朝日系)の平均視聴率が16・3%(ビデオリサーチ・関東地区)、個人視聴率が9・5%(同)、瞬間視聴率に至っては20・3%という立派すぎる数字に。有吉が「価値観の違いは無理かもしれないけど、“すれ違い”は潰しておきたい」と、夏目が仕事を辞める理由を明かしたことでは、「すれ違い」は、“トレンド入り”したほどだ。

 個人的には、そんな大発表をオンエア当日まで外部に漏らさなかった「怒り新党」スタッフの夫妻への愛に対して心から感動した。放送作家という仕事柄、過去に何度か、こうしたサプライズや大発表企画に携わってきたが、収録後、マスコミに嗅ぎつけられたり、オンエア当日、スポーツ紙にスッパ抜かれたりした苦い思い出があるからだ。

 さらに、「怒り新党」のスタッフからの愛は、「かりそめ天国」の久保田直子アナにも注がれ、アナウンススクールで夏目に教えた彼女も引き立つ構成に。素晴らしいと思った。夏目が「スタッフの皆さま、共演者の皆さまと過ごした時間は、私にとってかけがえのない経験で、生涯忘れることはできません」と綴った“答え合わせ”もできた気がする。

 少し気が早いかもしれないが、今年の「いい夫婦の日」や、不定期に発表される「理想の夫婦ランキング」上位に有吉弘行・夏目三久夫妻が選ばれる可能性はひじょうに高い。ちなみに、長年、好感度トップの夫妻として君臨し続けた三浦友和・百恵さん夫妻は、ランキングによっては“殿堂入り”扱いだ。芸能界を引退して夫を支えると明言した夏目が百恵さんのように称えられる日は近い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス