橋下徹氏 小室圭さんは司法試験に「ほぼ受かるらしい」

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が24日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜、前11・55)に出演し、秋篠宮家の長女眞子様との婚約が内定している小室圭さんについて「司法試験にほぼ受かるらしい」と見通しを述べた。

 番組では、小室さんが公開した28枚の文書について話し合い、橋下氏は「法定文書」としての完成度を称賛した。その上で橋下氏は「解決の仕方としては法律の問題にせずに、感情に配慮した解決の仕方が良かったのかなと思う」と国民感情にもっと寄り添ってもよかったのではと述べた。さらに橋下氏は「ただ、小室さんのお気持ちも分かるのは」と苦笑し、「(米国の)司法試験にほぼ受かるらしいです。それくらいのレベルに来てるらしいです。司法試験に受かる直前のこういうレベルの人達はみんなこのパターンになるんです。ぼくもそうだし」と語った。

 共演者からどういうことなのかを聞かれ、橋下氏は「すべては法律。世の中のことをあまり知らない中で法律のことを勉強するもんだから、全部を法律で解決できると思ってしまう。世の中、法律だけじゃないでしょ」と「司法試験あるある」についてユーモアをまじえて語った。

 小室さんは7月に米ニューヨーク州の司法試験を受ける予定とされる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス