田崎史郎氏 二階氏の五輪中止発言をフォロー「司会者に釣られた」

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が17日、日本テレビ系「ウェークアップ」に出演。自民党の二階俊博幹事長が15日収録のテレビ番組で、東京オリンピック中止を示唆する発言をしたことに対して「司会者に完全に釣られてしまった」とフォローした。

 田崎氏は「先週、二階さんとお目にかかって、じっくりお話したんです」と二階氏と面会したことを告白。その上で、「あくまで菅政権を支えていく強い気持ちをお持ちなんですね。そういう意味で菅さんの痛手となるような五輪中止を望んでいるはずがないと思います」と二階氏の思いを代弁した。

 二階氏は15日に収録したCS TBSの番組内で、東京五輪・パラリンピックについて「これ以上無理だということだったら、すぱっとやめないといけない」と話した。中止の選択肢もあるかと問われ、「それは当然。五輪でたくさん感染病をまん延させたら、何のための五輪か分からない」と語っていた。その後、釈明する文書を発表した。

 この発言に対して、田崎氏は、「二階さんの発言は、完全にミスですね。司会者に完全につられてしまって。政治的な意図はなくて」と解説した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス