文字サイズ

小池知事会見 もう一度言う「東京に来ないで」 神奈川知事「無理」反応も

新型コロナウイルス対策で都内への来訪を控えるよう呼び掛ける東京都の小池百合子知事=16日午後、東京都庁
新型コロナウイルスの対策で都内への来訪を控えるよう呼び掛ける東京都の小池百合子知事=16日午後、東京都庁
2枚

 東京都の小池百合子知事が16日、都庁で定例会見を開いた。

 感染力が高い新型コロナウイルスの変異株が、都内でも急増し、若い世代への拡大が顕著だと訴えた。専門家からは、現在の人流抑制のレベルでは、変異株に負けてしまうとの指摘があり、「爆発的に増加してもおかしくない」との警告を受けていると明かした。

 第4波は「非常にきつい」と述べ、前日15日に呼びかけて、各方面が反応した「東京に来ないで」に関して、「きのうも申しあげました。都との県境を越える移動は控えて。出勤者数は3割に抑制して欲しい。特に都外にお住まいの皆様には、エッセンシャルワーカーなど、どうしても出勤が必要な方以外は『東京に来ないでください』ということを、改めて申し上げたいと思います」と述べた。

 神奈川県の黒岩祐治知事は同日に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、小池知事の発言について「実際問題、無理だと思います」と述べた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス