坂上忍 菅首相答弁に「この感覚のズレ」 専門家も「もう4波だよと先手を」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が14日、菅義偉首相が12日の答弁で新型コロナの感染状況がまだ第4波に入っていないという認識を示したことを伝え、スタジオではそろって疑問符を付けた。

 大阪で13日に初めて1000人を超える1099人の感染者数が発表されるなど、変異株を含めた感染者が全国で急増している。

 番組では、菅首相が12日の衆院決算行政監視委員会で、第4波に入っているのかと問われ「全国的には大きなうねりとまではなっていない。緊急事態宣言を発することがないように感染状況を見ながら、まん延防止措置という者を機動的に講じて取り組んでいきたい」と答えたと報道。緊急事態宣言の発出要件に「全国的かつ急速なまん延」があり、それには当たらないという趣旨だったとした。

 ジャーナリスト・鈴木哲夫氏は「そのメッセージからして、ちょっともう弱いと思う」、MCの坂上忍は「この感覚のズレは、どうやったら埋められるんだろうという気がしちゃった」と呆れた。

 昭和大学医学部客員教授・二木芳人氏も「でも、分科会の尾身先生ももう『4波です』とおっしゃっている。せっかくそういう専門家集団が近所におられるのに、どういう判断をされているのかわからない。どうして4波って言っちゃいけないのか。『もう4波だよ』と。これをできるだけ小さい波にするために最大限の努力をするということで、いろいろと先手を打つということが当然常識。もし軽く済んだら、それはそれで『ごめんなさい、良かったね』ということでいいと思う」と、早く第4波と認めて対策を打つことを促した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス