吉村知事 府職員が5人以上送別会で3人感染と発表、謝罪「あるまじき行為」

 大阪府の吉村洋文知事が6日、囲み取材に応じ、府職員が4人を超える会食を行い、3人が新型コロナウイルスの陽性と判明したことを明らかにし、陳謝した。知事は「大阪府として府民の皆さんに4人以下のマスク会食の徹底をお願いしておきながら、職員がそれを破る、あってはならない、許されない行為。府民の皆様に心からお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 大阪府の自動車税事務所の職員の2グループが3月31日に、それぞれ7人の会食(送別会)を大阪市内で行っていたという。飲食店への時短要請時間内での会食ではあったが「マスクもしていない会食」だったという。

 2件の会食の参加者のうち、合わせて3人の陽性が5日に判明。陽性と判明した3人を除く19人(濃厚接触者5人を含む)が自宅待機をしていることも明らかにし、「府民のみなさんに4人以下のマスク会食の徹底をお願いをする中、職員がそれを破ったというのはあるまじき行為ですし、厳しく対応していく。知事として、府民の皆さんに深くお詫びを申し上げます。申し訳ございません」と再度、頭を下げ、謝罪した。

 判明した3人以外にもPCR検査を受けており、今後、陽性者が増える可能性もある。

 府庁内で4人以下の会食を遵守するよう通知しており、知事は「厳正に処分します」と厳しい表情。全職員に対し、同様のことがなかったのか、調査することも明言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス