今井絵理子氏が3連続投稿、障がい者施策は「私のライフワーク」…国会での質問を報告

 アイドルグループ「SPEED」の元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が25日夜、ツイッターに3連続投稿。「私のライフワーク」として掲げる「障がい者施策」について、同日に行われた参議院総務委員会で、自身が質問した内容を報告した。

 今井氏は「総務委員会での初の質疑。私のライフワークの一つである#障がい者施策。障がい者への『#情報保障』と『#新生児聴覚スクリーニング検査』について約20分間、質問をさせていただきました」と切り出した。

 同氏は「緊急性の高い情報がすべての方に伝わるよう求めました。情報提供の際には障がいの特性に応じて、きめ細かな配慮と対応が必要です」とし、「1000人に1人の割合で聞こえない、聞こえにくい子が生まれます。早期発見・早期療育によって生活の質は大きく改善します」などと説明した。

 その上で、今井氏は「すべての自治体で検査費用の公費助成ができ、家族の負担が軽減されるように財政措置のあり方を問いました」と報告した。

 リプ欄には「えりちゃん毎日おつかれさま」「絵理ちゃん頑張ってるね」「凄く良い質問でしたよ」と激励のコメントが続いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス