坂上忍が菅首相に訴え「謝られても…もうちょっと知恵を授けて下さいな」

 俳優・坂上忍が8日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」で、5日に緊急事態宣言の2週間再延長を発表した菅義偉首相に物申した。

 番組では菅首相が5日に会見を開き、緊急事態宣言の2週間の再延長を宣言したことを詳報。首相は冒頭に当初予定の7日で宣言を解除できなかったことを謝罪し、新たな感染防止対策を発表。高齢者施設など約3万カ所を3月末までに検査、全都道府県で変異株の短時間検出検査、無症状者のモニタリング検査を大都市規模に拡大、会食ルールなど対策が若い世代に届くようCMやSNSで発信するとした。

 坂上は「何で再延長せざるを得なかったのかっていうお話を聞きたかった。何で目標値に達さなかったのか、例えば『リモートワーク7割』。こんなのできるわけないじゃんってみんな言ってて、結局3割に満たないっていう数字が出てるとするならば、そういったこと一つ一つを検証していって提示してくれれば、ああここが足りないんだって。そういう具体的な情報で意識の改革になると思うけど、そこがない」と、検証が不足していることを問題視。

 続けて「総理がわざわざ謝罪をされたわけだけれども…けれども、ここまでくると謝られてもっていう…。もうちょっと何か知恵を授けて下さいなってことなんです」と訴えた。

 モデルでタレントのアンミカも「こっちも謝られると、それ以上言えなくなる雰囲気だけはできてるんですけど、そうじゃなくて検証した結果こうだったから、あとの2週間こんな見込みが感じられる。いいパターンと、ちょっと皆さん頑張らなきゃって時のパターン。頑張ったらこんな光の出口があるかもしれない。それに向かってこの検証の結果、見込みあるから頑張ってみませんかって言われると、やる気出るじゃないですか」と、検証による具体的な提示が必要だとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス