藤井二冠初CMに師匠・杉本八段が「エア出演」…チラリ盤面は昨年の師弟対決

 将棋の杉本昌隆八段が2日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の取材に応じ、弟子の藤井聡太二冠がチョコレートのCMに出演したことに、杉本八段だからこそ気づいた“秘密”を明かし「エア出演した気持ちです」と喜んだ。

 番組では、藤井二冠が初めてCMに出演した話題を取り上げた。藤井二冠は自身のできに「80点」と評価している。

 このCMを見た杉本八段は「この青年は誰ですか?」といつもの雰囲気とは全く違う弟子の姿にビックリ。「セリフが凄く多いなと。1回目でこれだけたくさん話すのって結構難易度が高い。見事ですね」と絶賛するも「75点」と採点は少々辛め。「まだまだ成長過程」「もっともっと伸びる」とその理由を語った。

 実は杉本八段は、藤井二冠より先に、パックご飯のCMに出演しており、「将棋では教えることはないし、勝てないんですけど、CMに関しては負けたくないという思いもあります」と本音もポロリともらした。

 さらに杉本八段は、藤井二冠CMの“秘密”に気づいたという。「一つ気になった。盤面が映ったじゃないですか。あの盤面って私が藤井二冠と指した(昨年の)叡王戦の最後のシーンだと思う。どこかで見た事ある局面だと思った」とコメント。

 そして「不二家さんの配慮なのか、藤井二冠が使おうと言ったのか分からないですが、ちょっと嬉しいと言えば嬉しい」とニンマリ。「エア出演したような気分です」とまんざらでもない様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス