「ZIP!」英会話コーナーの美少女・米倉れいあ 藤原竜也と共演で「心臓バクバク」

 ガールズユニット・821(ハニー)の米倉れいあ(16)が、ドラマ初出演となるフジテレビ系「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(火曜、後9・00)で、謎多き女子生徒役を熱演している。18年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で合格し、昨年グループでデビュー。個人としても活躍の場を広げる美少女が、ブレークの兆しを見せている。

 キラキラした瞳に、初ドラマへの高揚感があふれた。

 試験導入された学校内常駐の警察官『スクールポリス』が、生徒らの問題を解決し、中学校の闇を暴いていくストーリー。米倉は2日放送の第4話から登場した。「みんな優しくてやりやすかった。楽しいです」と振り返った撮影では、主演の藤原竜也(38)とのシーンで、テストから涙が止まらなくなったことも。「やっぱり藤原さんはすごい。心臓がバクバク。爆発しそうでした」と、所属事務所の大先輩の演技に感動した。

 演じる涌井美月は、物語の鍵を握るワケありの不登校生徒。自身と似ている点について「私もちょっとずる賢いんですよ」と切り出したが「買い物するときに『これを言ったら安くしてもらえないかな』みたいな。ずる賢くないですか?」。ほのぼのとした理由で笑いを誘った。

 「821」のメンバーとして昨年2月にデビューすると、個人でも同月から日本テレビ系「ZIP!」の英会話コーナーにレギュラー出演。カレンダーも発売するなど、目まぐるしい変化に「『これから何が起こるんだろう』って。実感がなかった」という。

 もともと芸能界に興味はなかった。何気なくTikTokに投稿した動画がマネジャーの目にとまり、スカウトされたのがきっかけだが「よくおままごととか、家族ごっこはしていました。『シルバニアファミリー』で、10人ぐらいの役をやっていましたね。お芝居は、やっていたのかな」。楽しそうに“ルーツ”を明かした。

 今年の目標は、さらなるドラマや映画への出演。いずれはディズニー映画で声優を務める夢がある。演じることが何より楽しい16歳。以前はディズニーリゾートのキャストになりたかったという。思わぬ夢のつながりに「すごいですよね」と笑いながら「ここまでうまく行き過ぎているので。うまくいくんじゃないかなと思いつつ、努力して頑張っていきたい」。地に足を着けつつ、ポジティブに目を輝かせた。

 ◆米倉れいあ(よねくら・れいあ) 2005年2月8日生まれ。和歌山県出身。18年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で合格し、19年結成の「821」メンバーに。20年2月にデビューシングル「WHO」をリリース。日本テレビ系「ZIP!」の英会話コーナー「星星のベラベラENGLISH」に出演中。憧れは石原さとみ。身長161センチ。趣味はスノーボード。得意な教科は「体育です。テストの点がいいのは英語」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス