再び4桁の東京感染者数に懸念の声「濃厚接触者の検査は?」「緊急事態解除できる?」

 東京都は26日、新型コロナウイルス感染者が新たに1026人報告されたと明らかにした。4桁となったのは今月23日以来3日ぶりで、ツイッターには、感染者の増減で「一喜一憂」する現状や「検査数」について指摘する声が続いた。

 前日の東京都の新規感染者数は618人。検査数の少ない日のデータが出る月曜だったが、この数字を喜んだテレビ朝日系「グッド!モーニング」のキャスターに対し、同番組に出演した俳優の中尾彬が「1日減ったからって喜ぶなよ」と苦言を呈した通り、再び1000人を超えた。

 感染者数増減に一喜一憂する状況について、「昨日の感染者数減少にはぬか喜びさせられたが、検査数が少ないと感染者も少ないのは当然」「曜日によって検査数に差がありすぎる。最低でも週単位、2週単位で見ていかないと傾向はつかめない」「検査少なくて、減っても意味ない」といった指摘があった。

 また、無症状の濃厚接触者への検査の徹底を訴える意見も。「濃厚接触者の追跡をしなくなってもこの数。ちゃんとやれば大変な数になる事が予想されます」「濃厚接触者に該当してる人を検査対象から外したら感染拡大の防止にはなりません」と危惧する声が続き、「緊急事態解除できるのか?」と不安視する意見もあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス