田崎史郎氏 菅首相は「自分を変えていかなきゃいけない時」意志伝わりにくい

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が18日、テレビ朝日系の生番組「モーニングショー」に出演し、菅義偉首相に自己改革を求めた。

 番組では、菅首相が8日、緊急事態宣言を1カ月やって結果が出なかったらという質問に対して「仮定のことは考えない」と答えたことへの、視聴者の「(菅首相は)自分の意志が伝わるような動きができないのでしょうか?」という田崎氏への質問を紹介。

 田崎氏は「厳しいですね。菅総理もやっぱり、論理、あるいは情で国民を説得できるように、自分自身で自分を変えていかなきゃいけない時にあるんだと思います」と、菅首相には自己改革が必要だと指摘。

 司会のフリーアナウンサー、羽鳥信一が「やっぱり伝わりにくい?」と聞くと「伝わりにくいですね」と、菅首相は国民とのコミュニケーションに問題があるとしていた。

 なお、番組ではANN(テレ朝をキー局に25の地方局が参加するニュースネットワーク)の最新世論調査を紹介。菅内閣の支持率は「支持しない」が前回から2・9ポイントアップして42・5%だったのに対し、「支持する」は前回から3・6ポイントダウンの34・8%。1カ月で緊急事態宣言の解除が見込めると思うかについては「見込めない」91%に対し、「見込める」4%となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス