阪神淡路大震災復興祈念ライブに仙台出身のハジ→ら出演

 阪神・淡路大震災から26年目を迎える17日に、被災地である神戸市の「シーサイドホテル舞子ビラ神戸 あじさいホール」で、震災復興祈念イベント「神戸震災復興フリーライブ ONE HEART」が開催される。

 同ライブは2005年から16年間、被災地の中でもとりわけ被害が甚大だった同市長田区の商店街で開催してきたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、開催を慎重に検討。その結果、密を避けるために同ホールで収容人数を半分にし、ソーシャルディスタンスを保つことで開催を決定した。

 ゲストとして出演するのは、今年3月11日でちょうど10年を迎える東日本大震災の被災地・仙台出身のシンガー・ソングライター・ハジ→(40)。また、関西を中心に活動し、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手(29)と中谷将大外野手(27)の登場曲を手がける、シンガー・ソングライターのBigfumi(27)も出演する。

 ハジ→は「これまで震災や台風・豪雨など自然災害が起きた時に、被災地へ向けて想いをつづった楽曲の発表や、チャリティーライブへの出演など、音楽活動と“誰かのために”の活動を重ね合わせ、歩んでまいりました。阪神淡路大震災から26年、東日本大震災から10年がたとうとしている今、仙台出身の人間として、この『神戸震災復興ライブ ONE HEART』で改めて命に向き合い、魂を込めて、ステージに立たせていただきます」と決意を語った。

 ホスト役を務めるのは、神戸のご当地アイドル・KOBerrieS♪。キャプテンの小形優莉(22)は「神戸の街は、私が生まれた頃にはとてもきれいで、阪神淡路大震災は授業や映像などでしか見たことがありません。ですが、私が実際に家族や周りの人から聞いたお話、KOBerrieS♪の活動を通して学んだことを、『ONE HEART』で色んな方へ伝えていきたいです」と思いを口にした。売り上げの一部は、阪神淡路大震災で犠牲になった震災遺児たちの支援施設である、あしなが育英会「レインボーハウス」へ寄付される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス