大阪モデル「赤信号」点灯…吉村知事「医療非常事態宣言だ」府民に外出自粛要請

 大阪府が医療非常事態宣言を出した。府は3日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、独自基準「大阪モデル」の警戒度を、非常事態を示す「赤信号」に引き上げることを決定。新型コロナ特措法に基づき4日から15日まで、府民にできる限り不要不急の外出を自粛するよう求め、大阪市の一部に出している飲食店への時短営業要請も延長、府立学校での一部活動も制限する。府はこの日、386人の新型コロナウイルス感染を発表した。

 大阪府では重症者病床を206床確保したが、今月2日には重症者数が131人となり、使用率は63・6%まで上昇。大阪モデルは「70%」を赤信号点灯の目安としているが、吉村知事は会議の中で「(近日中に)70%に達するのは間違いない。まさに赤信号をつけるタイミング。『医療非常事態宣言』だ」と発言。「命を守るということを第一の対策をとりたい」とした。この日は陽性者386人、重症者は5人増の136人と発表された。

 終了後の会見でも「12月15日まで、できる限り、不要不急の外出を控えてください」と呼びかけた。“強制”はできないとしたものの「人と会うときは感染対策をしてください」と協力を求めた。

 大阪市北区と中央区で、酒の提供や接待を伴う飲食店に要請している午後9時までの時短営業も、11日から15日までに延長、支援金は4日分増額して58万円とする。

 今春の緊急事態宣言下では「生活の維持に必要なこと以外は外出自粛」「広く休業要請」だった。吉村知事は「(当時の)一歩、二歩手前」と比較を明かしたが、危機感を示した。学校は感染対策を徹底した上で大きく変更せず、イベントもガイドライン通りで続行可能という。

 重症化リスクの高い60代以上の高齢者が感染する割合が多い大阪。会議でも感染者数が横ばい、1・2倍の場合のシミュレーションが行われ、逼迫(ひっぱく)度が示された。専門家からも軒並み、府の考えに同意された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス