吉村知事 GoToイートも「大阪では中断すべき」と会議で表明 トラベルと共に

 囲み取材に応じた吉村洋文知事=24日正午すぎ、大阪府庁
 囲み取材に応じた吉村洋文知事=24日正午すぎ、大阪府庁
2枚

 大阪の吉村洋文知事は24日、大阪府庁で新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、GoToトラベル、GoToイートともに、「大阪においては一旦中断すべき」と表明した。

 23日の段階では、「GoToトラベルの一時停止を国に要請する」と話していたが、会議では、GoToイートに関しても、「立ち止まるべき」と一時停止すべきとの判断を示した。府は本部会議後、国に報告し、要請する。

 22日の新規感染者は過去最多で490人。が23日時点で重症者が98人、重症者病床使用率が23日時点で47%を超えており、医療体制がひっ迫。「府民の皆さんにより強い感染防止策をお願いすべき時期だと思っています。命を守るためにも、医療崩壊を防ぐためにも、感染拡大を防ぐブレーキの方に今は力を注がなければならない。府民の皆さんと一致団結して感染拡大抑止をする、ということを重点的にやっていきたい」と語った。

 24日午後には松井一郎大阪市長とともに会見。27日から12月11日までの15日間、大阪市北区と中央区、“キタ”“ミナミ”と言われているエリアで午後9時までの時短営業を要請することを明らかにしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス