鳩山由紀夫氏 怒りおさまらず「原文読んだのか」「政権忖度か」…オバマ氏巡る報道に

 鳩山由紀夫元首相が18日夕、米国のオバマ元大統領が発売した回顧録で鳩山氏を批判したと伝えたテレビ局の報道に抗議し、ツイッターに怒りの連投を行った。

 怒りがおさまらない様子で、2本目の投稿では「メディアのみなさん、オバマ大統領の回顧録を原文でお読みになったのですか?ひょっとして政府から渡された解釈をそのまま信じてお載せになったのではありませんか」と皮肉まじりに記した。「ご批判は有り難くお受けいたしますが、どうかまず原文をお読みになってから私をご批判ください」と記した。

 オバマ氏の回顧録については、TBSが「鳩山元首相を痛烈批判」との見出しで報じている。

 鳩山氏は、ツイッターで「オバマ大統領の回顧録が出版されて私に対して痛烈な批判をしたと日本のメディアが伝えた」と指摘。立憲民主党の原口一博氏から原文を送ってもらったとして「『不器用だが陽気な』との表現はあるが痛烈な批判はなかった。メディアはなぜ今でも私を叩くのか。政権への忖度か、記者会見のオープン化を迫ったからか」と記した。

 原口氏は同日に投稿したYouTube動画で、「ある放送局がオバマさんが(鳩山氏を)酷い総理だったということを流した」と指摘。オバマ氏の回顧録の原文を確認したとしたうえで、「原文みました、全然違いますね」と述べた。オバマ氏の記述は「10年間の不毛な政治の構図によって彼(鳩山氏)もいなくなってしまった」と記載していると主張し、テレビ局の報道を「悪質な印象操作。あからさまな嘘はやめたいほうがいい」「ああいう誤訳をすると、アメリカ側から抗議がくると思う」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス