デヴィ夫人謝罪 「不妊の一番の理由は堕胎」発言…ブログで「深謝申し上げます」

 タレントのデヴィ夫人(80)が28日、関西テレビで24日に生放送されたバラエティ番組「胸いっぱいサミット!」に出演した際の不妊を巡っての自身の発言について、公式ブログに謝罪文を掲載した。番組で「不妊になる一番の理由」は「堕胎」であるなどと主張し、批判が高まっていた。関西テレビも同日、番組公式サイトで、事実と異なる不適切な発言があったとして謝罪した。

 夫人はブログで「私の発言によって、不妊治療に当たっている方々、中絶せざるをえなかった方々等を心ならずも傷つけてしまったり、不快な思いをさせてしまったことは残念であり、大変申し訳なく思っています」と謝罪した。

 発言の真意について「私はカソリック教徒だったため、中絶によってその方自身、または周りの方々が生涯取り返しのつかない後悔に陥ってほしくないという強い思いからの発言でした」と説明。「言葉と表現が足りず、一方的な発言が先行した結果こうした事態を招いたこととなり、深く反省しております」などと記した。仕事関係者やファンにも「深謝申し上げます」と詫び、想像以上の反響、批判があったことを「真摯に受け止めて参ります」ともつづった。

 デヴィ夫人は、番組内で菅義偉首相が掲げる不妊治療の保険適用拡大に話題が及んだ際に、人工中絶の方法の一つである「掻爬(そうは)」が「不妊の一番の理由」と主張。他の出演者から「堕胎をしていなくても不妊の方はいる」と反論されると、「9割9分はもう堕胎です」と訴えた。その後、番組内で「数字が間違っていたかもしれません」などと数字に関しては陳謝したが、発言そのものは撤回しなかった。

 デヴィ夫人の発言に対して関西テレビもこの日、公式サイトで謝罪。「不妊症は女性側だけでなく男性側・免疫などさまざまな原因が報告されている」とした上で、デヴィ夫人の発言内容を「全く誤り」とした。さらに「不妊や中絶に関する偏見を助長しかねない。制作した局としての責任を痛感し、重く受け止めております」と記した。

 夫人の発言には、不妊治療をしている人たちから批判が殺到するなど波紋を呼んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス