松重豊 蜷川さんに後押しされた小説家デビュー 夢枕で「劇場ないなら考えろ」

 小説家デビューを果たした松重豊(撮影・高石航平)
 師匠と慕う演出家の蜷川幸雄さんについて話す
2枚

 俳優の松重豊(57)が24日に発売した小説&エッセー集「空洞のなかみ」(毎日新聞出版)が、早くも重版がかかるなど話題となっている。初小説となる「愚者譫言(ぐしゃのうわごと)」は、うだつの上がらない役者が寺で出会った弥勒菩薩に自分を重ね合わせていく不思議な世界観を、乾いた文体で表現した。コワモテのヤクザから刑事、グルメな中年まで、変幻自在な芝居で魅了する演技派が、コロナ拡大をきっかけに「小説家」という肩書きを加えた思いを明かした。

  ◇  ◇

 ステイホーム期間。ドラマも映画も、すべての撮影がストップした。

 「俳優は劇場や映画館がないと成立しないわけで、何が自分の職業か分からないところまで追い込まれました」

 そんな折、師匠と慕う演出家の故蜷川幸雄さんが、夢枕に登場した。

 「屋上の掘っ立て小屋にあった昔の蜷川スタジオに集められて、50代の蜷川がいて突きつけるんです。『おまえ、これからどうするんだ。劇場がないなら、なんか考えろ。バカヤロウ』って」

 迫力いっぱいの蜷川さんに「はい、じゃあ、なんか書きます。小説書きます」と約束。執筆を開始した。

 天国の恩師に後押しされ、コロナ禍の不安を逆手に取った。

 「不安は逆に何かを始めるためのエネルギーに変えられる。プラスにとらえないと、世の中楽しくないじゃないですか。世界中の人が家にいろって言われる現実は、本を書いちゃえばエピソードとして面白くなるぞ。役者やってるヤツが小説を書いたら笑い話にはなるかなと、書き始めました」

 書き始めると、短編を1日1編ずつ、驚くほどスムーズに書けたという。物語は、売れない役者が主人公。京都での撮影の合間、寺の関係者に出会い、弥勒菩薩の胴体の中が空洞であることを聞かされ、役者稼業と弥勒を重ねることで、自身を再発見していく。

 「実際に40代前半に、京都での撮影があったんです。舞台からテレビにシフトして、先の展望が見えなかったころ。弥勒菩薩の前でボーッと何時間も過ごすことがあった。そこから般若心経を読んだり、座禅をしたり、仏教を勉強することで役者の仕事が楽になったんですね。役者は器として自分を空っぽにして、そこに役を入れたり出したりするだけ。自我なんてないと捉えた方がやりやすいということ(が理解できた)」

 小説を書く資質は、幼少期からあった。「とにかく本だけは読んでいる子で、現国の勉強をしたことがなかった」という文学少年。その上で「役者の力量に関わる、シナリオの文脈を読み取る力と、セリフとセリフの行間を想像できる発想力」を培っていった。

 「物語を組み立ててお客さんに見せたい」という俳優にも作家にも共通する初期衝動を表現したのが、高校の文化祭で監督した8ミリ映画。「思いの外、評判がよくて何かしらの鉱脈があるのでは」と、映画監督を夢見て上京した。明大で演劇学を専攻し、興味は映画から舞台へ。三谷幸喜氏らと出会い、卒業後には蜷川さんの門をたたいた。なかなか40代まで芽吹くことなく…。その経験が今回の小説に反映されている。

 本格ブレークは、2012年にドラマ初主演したテレビ東京系「孤独のグルメ」。貿易商の中年が仕事先で立ち寄った店で食事をするさまを描く物語で、食べっぷりが話題を呼び、シリーズは8弾まで続いている。

 「僕自身はそんなにグルメじゃない。そばの味も、ワインの味も分からないんで舌は肥えていないんです」

 そう苦笑する松重の好きな食べ物は?

 「いまのブームは甘納豆。ようかんは専門店がありますけど、甘納豆ってちゃんと扱われていないんですよ。甘納豆の地位を向上したいと思って、全国のおいしい甘納豆を探しているところ。人生最後の食べ物?コロッケがいいかな。だいたいどこの肉屋でもスーパーでもすぐ手に入るし、変わらずおいしいから」

 ひょうひょうと肩の力を抜いて話す姿は、今後の目標を尋ねても変わらない。

 「目標はつくらないように生きているんです。目先の面白いものに飛びつく。こんな役やりたいなんて思ったらダメ。空っぽの器なんで」

 弥勒菩薩のように口元にほほえみをたたえた。

 ◆松重豊(まつしげ ゆたか)1963年1月19日、福岡県生まれの57歳。明大文学部在学中に芝居を始め、1986年に蜷川スタジオに入団。退団後は一時、建設会社に勤めるなどしたが、バイプレーヤーとしての地位を確立。2007年、映画「しゃべれどもしゃべれども」で毎日映画コンクールの助演男優賞を受賞した。12年、テレビ東京系「孤独のグルメ」でドラマ初主演。19年、映画「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」で映画初主演。今年はYouTubeチャンネルを開設するなど、多岐に挑戦している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス