宇都宮健児氏が指摘「大阪都構想で福祉後退は明らか」子育て支援活動など削減へ

 日本弁護士連合会元会長の宇都宮健児氏が23日、ツイッターに新規投稿。「大阪都構想」の住民投票(11月1日投開票)を前に、施設の具体的な削減例を挙げて「福祉が充実するどころか後退するのは明らかではないか」と指摘した。

 宇都宮氏は「大阪市を廃止して4つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票の投開票が11月1日に行われる。都構想の是非を判断する視点としては都構想で住民福祉が充実するか否かが最も重要な視点と考える」と切り出した。

 その上で、同氏は連続投稿して持論を展開。「ところで都構想の『設計図』では、市民プールは24カ所から9カ所に、スポーツセンターは24カ所から18カ所に、老人福祉センターは26カ所から18カ所に、子育て支援活動は24カ所から18カ所に大幅削減が盛り込まれている」と説明し、「これでは福祉が充実するどころか後退するのは明らかではないか」と疑問を呈した。

 さらに、宇都宮氏は3連投。「大阪市民の皆さんには都構想で住民福祉が充実するのか否かという視点から投票をしてほしい」と呼びかけた。

 大阪都構想の制度案は大阪市議会本会議で大阪維新の会と公明党の賛成多数で9月に可決。大阪府議会では8月に可決済み。11月1日投開票となる、市民対象の住民投票は15年以来2度目となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス