世界的トランペッター近藤等則さん急逝 71歳 太田裕美惜しむ「またご一緒…」

 世界的なジャズトランペッターの近藤等則(こんどう・としのり、本名俊則=としのり)さんが17日午後8時45分頃、川崎市内で死去したことが18日、分かった。71歳。愛媛県出身。葬儀は家族葬で行う。喪主は長男空太(くうた)氏。空太氏と次男・陽太氏が連名で発表した。

 兄弟が発表で「近藤等則は今夜、大阪で黒田征太郎さん、中村達也さんとライブペインティングで共演することを楽しみにしておりましたので、残念でなりません」とした通り、18日にイラストレーターの黒田征太郎氏、ドラマーの中村達也と大阪市内でイベントを行う予定だった。

 死去した17日にはブログ、ツイッター、YouTubeチャンネルを更新しており、あまりにも突然の死。ブログでは「コロナの時期こそ毎月音楽を作ろうと、CDR月刊ミュージックマガジンを始めた。俺の音はコロナ対策になるよ。聴いて!」とつづっていた。

 48年生まれ。京大卒業後、フリージャズ奏者として活動。84年からIMAバンドでジャズ、ロック、ファンク、ヒップホップなどを融合した革新的なサウンドを創造し、音楽シーンを先導した。世界をまたにかけて活躍し、欧米でも高い評価を獲得。ビル・ラズウェル、ハービー・ハンコック、ジョン・ゾーン、バーニー・ウォーレルらと共演した。

 自然の中で即興演奏する「地球を吹く」、戦争・核兵器廃絶を訴える「ピカドン・プロジェクト」などにも取り組み、幅広く膨大な仕事を残した。

 歌手の太田裕美(65)はツイッターで「ジョン・ゾーンとの繋がりで一緒にお仕事を…とてもエネルギッシュでユニークな人でした」と人柄をしのび、「またご一緒したかったな…」と惜しんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス