山本美月 憧れの「魔法少女」展覧会でワールド全開 変身できたら「空を飛びたい」

笑顔で手を振る山本美月=池袋PARCO本館7階(撮影・園田高夫)
写真集をイメージした衣装で登場した山本美月が笑顔で手を振る=池袋PARCO本館7階(撮影・園田高夫)
2枚

 女優の山本美月(29)が16日、東京・池袋の「PARCO FACTORY」で行われた展覧会「魔法少女 山本美月」(16日~11月3日)の内覧会に出席した。同展は山本の同名書籍を立体化したもので、山本が幼いころから憧れていた“魔法少女”をテーマに、独特な感性の“山本美月ワールド”を表現した。

 山本は「魔法少女」の一番の魅力を「変身するところが、あこがれ。みんなに秘密でキラキラする変身シーンが魅力です」という。自身が変身したら「空を飛びたい」と願望を明かした。

 書籍には山本自身が書いた32ページのオリジナル漫画が掲載されている。山本は「高校生以来ぶり。右も左も分からず、がむしゃらに書きました。書き込み過ぎずにちょっとふんわりした雰囲気で…色使いに気を使いました」と打ち明けた。

 撮影で使用した衣装にもこだわり、山本は「私はファッションもアニメも好きなんですが、ちょうど真ん中でいたい。ロリータぽくもなく、原宿ファッションでもなく、バレリーナのフィギュアの衣装でもない、魔法少女として唯一無二の物を作りたかった。品のある部分にこだわって作ったつもり」と強調した。

 展覧会は三つのギャラリーに分かれ、書籍に使われた衣装、漫画、写真等が展示されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス