八田亜矢子 血乳が出た…乳がんかもと心配、自治体の助産師相談窓口に電話

 東大卒のタレント八田亜矢子(36)がブログで、血の混じった母乳が出たことを報告した。写真も投稿し、「イチゴ味かな?ってくらいピンクでした」と記した。

 八田は8日に更新したブログのタイトルを「血乳 その後」とし、「昨夜の血の混じった母乳…ですが…夜で照明が暗かったからかな?思ったよりピンクじゃなかったかも??なんて思って起きて見てみたのですが…やっぱりめっちゃピンクでした」と衝撃を受けたことをつづった。「底のほうに血みたいなものが分離してるし…これは飲ませちゃアカン…と、今朝は粉ミルク100%の朝食」と記した。

 「朝、また新たに搾乳したものと比べると イチゴ味かな?ってくらいピンクでした イチゴ味ならいいけど…血液と思うと、まずそう…笑」と写真も投稿。確かにうっすらピンクがかっていた。

 「朝9時になったので すぐに自治体の助産師相談窓口に電話 産後4ヶ月で…搾乳であげてるんですけど… 血乳が出て…見た感じ傷はなくて、その後は白い母乳に戻ってて…」などと相談。

 すると「すぐ白い母乳に戻ったなら、たぶん血液が母乳になる過程で少し混じっただけなのでそんなに気にすることはないけど、 混じった量が多いなら赤ちゃんが気持ち悪くなるかもしれないから飲ませない方がいいかも…1滴程度混ざったくらいなら飲ませても大丈夫だと思います」との回答だったという。

 八田は「ネットで調べても産後すぐの血乳についての情報ばかりで 4ヶ月での血乳は乳がんかも?とか色々心配になっていたので、電話相談して良かったです」と安心できたことを記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス