草なぎ 竹内結子さん死去にショック 「現実として受け止められていない」

 女優の竹内結子(たけうち・ゆうこ)さんが27日、東京都内の自宅において首をつった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。40歳。埼玉県出身。関係者によると、現場の状況から自殺とみられ、警視庁が詳しい経緯を調べている。第一発見者は、昨年2月に結婚した夫で俳優の中林大樹(35)。遺書は見つかっていないという。

 日本を代表するトップ女優の突然の訃報に、共演者、監督ら、芸能界にも衝撃が走った。27日に40歳の若さで急死した竹内結子さんと共演が多かった俳優・草なぎ剛(46)は27日、都内で行われた主演映画「ミッドナイトスワン」の公開記念あいさつ後に取材対応し、「特に輝いていたと思います」と、竹内さんを追悼した。

 スマートフォンのネットニュースで訃報に触れたという草なぎは「今でも現実として受け止められていない状態です」と、衝撃を隠せなかった。

 「結子ちゃんは一緒に作品を作り上げた仲間なので…。離れてはいても、僕の心の中にある方だったので悲しいです」と沈痛な表情を浮かべ、「まだ整理がつかないので、サヨナラという言葉が言えるときが来たら、自分の心の中で結子ちゃんに話しかけたい」と、神妙に語った。

 2人は竹内さんがデビュー翌年の1997年に草彅の主演ドラマ「いいひと。」で初共演。草なぎ主演の映画「黄泉がえり」(2003年)では竹内さんがヒロインを演じ、映画「僕と妻の1778の物語」(11年)では夫婦役を好演した。

 18年のキヤノンのCMでは、竹内さんと草なぎの愛犬クルミちゃんが共演し、草なぎと香取慎吾(43)がCMソングを担当した。

 草なぎは「『いいひと。』は彼女が初めてのお芝居くらいでしたけど、最初出会った時からものすごい輝きを放っていた」と回想。

 「僕と妻の-」の現場では竹内さんがシシ肉を差し入れてくれたといい、「一緒にシシ鍋を作ったのが楽しい思い出。夫婦、恋人を演じさせてもらって、僕が思うに撮影とそうじゃないときの隔たりがなかった。いつも気を使っていただき、僕の方が年上ですが甘えてしまって。感謝しかありません」と、感謝とともに振り返った。

 印象的な共演シーンに挙げたのは、竹内さんが日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した「黄泉がえり」の熊本・阿蘇ロケ。「結子ちゃんが演技にかける情熱が素晴らしかった。ステキな女優さんはたくさんいらっしゃいますけど、その中でも特に輝いていたと思います」とたたえた。

 ◆  ◆

いのちの電話

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00~午後10・00)

フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス