山口元メンバー、釈放 本人立ち会いのもと自宅捜索へ

山口達也元メンバーの自宅前には大勢の報道陣が集まった=都内
釈放された人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也元メンバーの自宅を家宅捜索した捜査員がダンボール箱を持ち出す=都内(撮影・開出牧)
報道陣が注目する中、出発する山口達也元メンバーを乗せたと思われる車=警視庁(撮影・西岡正)
3枚

 酒気帯び運転容疑で22日に現行犯逮捕された人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也元メンバー(48)が24日午後10時すぎ、釈放された。

 山口元メンバーは黒いマスクに黒いTシャツ姿。手にはフルフェイスのヘルメットを持っていた。警視庁本部を出た車はそのまま都内の自宅へ。午後10時45分すぎ、山口元メンバーは捜査員とともにマンション内に入り、本人立ち会いのもと、自宅マンションの捜索が行われている模様。

 捜査関係者によると、山口元メンバーは22日午前9時半頃、東京都練馬区の区道でオートバイ(ハーレーダビッドソン)を酒気帯び運転し、乗用車に追突。事件現場で行われた呼気検査の結果では、基準値の1リットル当たり0・15ミリグラムの約5倍にあたる約0・7ミリグラムのアルコールが検出されていた。ビール500ミリリットル6~7本分にあたる。

 山口元メンバーは事故前日の21日午後9時から約3時間、自宅で1人で飲酒し「麦焼酎をロックで5、6杯飲んだ」と説明したという。

 警視庁は24日午前、送検。同日午後、東京地検は勾留を請求したが、東京地裁が却下した。東京地検はこれを不服として準抗告したが、東京地裁は棄却した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス