文字サイズ

吉村知事 「想定外のことは起こっていない」…うがい薬巡る騒動に

 吉村洋文大阪府知事が6日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にリモート出演し、ポビドンヨードをふくんだうがい薬が新型コロナウイルス感染拡大防止に一定の効果があると述べて品薄などの混乱が起こったことに「想定外のことは起こっていない」と語った。

 番組には元NHKワシントン支局長の手嶋龍一氏がコメンテーターとして出演。リモート出演した吉村知事に「吉村知事、袋だたきにあっているとおっしゃってますが見ているとほとんとめげていない」と感想を伝えた。MCの宮根誠司アナは「橋下徹よりメンタル強い」とツッコんだ。

 手嶋氏は「政治的なリーダーシップとはどうあるべきかという問題をはらんでいる。コロナ禍のなかでは何もしないリスクがある」とし、「吉村知事は現場のお医者さんたちが『どうも効果があるかもしれない』。やってみようじゃないかと取り組んだことになる」と吉村知事がリスクを取りに行ったと指摘。「この段階では医者や科学者は正式な発表できない。まだ中途半端ですから。そのリスクをとられた。想定外の事態は起こっていないのでは」と尋ねた。

 吉村知事は「僕にとってはそれほど想定外の事態は起こっていません」と応じ、「発表も共同発表という形で研究をされた松山先生に研究の詳細部分を発表していただいて、僕は知事ですからそれを踏まえて府民の皆さまへの呼びかけをした」と語った。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス