吉村知事 ポビドン-うがい薬「買い占めは控えて」と会見で呼びかけ

 大阪府の吉村洋文知事が5日、大阪府庁で会見を開き、4日の会見で新型コロナウイルスの軽症患者がポビドンヨードを配合したうがい薬を使った研究の成果について、「一部誤解があるようなところも見受けられますので、説明いたします」と改めて説明した。

 「これはコロナの治療薬ではありません。(研究で)明らかになったのは、ポビドンヨードを使ったうがい液でうがいをすると、口(唾液)の中のコロナウイルスの減少し、陰性化を加速する、ということです」と改めて説明し、「治療薬でも予防薬でもない」と重ねて伝えた。

 4日の会見後、ドラッグストアなどではポビドンヨード配合のうがい薬が売り切れになる騒ぎとなっており、「必要な方に行き渡るよう、買い占めは控えてください」と呼びかけた。

 会見では、何度もポビドンヨードを配合したうがい液について「治療薬でも予防薬でもない」と何度も繰り返した上で、最後に「(1)重ねてコロナの予防薬の効果が実証されているわけではありません」「(2)うがい薬ですから医師の指示や、使用上の注意事項を守って下さい」「(3)必要な方に行き渡るよう、買い占めは控えてください」「(4)転売は法律で禁止されています。高値で転売、まがいものを転売するなどは犯罪行為ですからやめていただきたい」と訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス