文字サイズ

はあちゅう氏 誹謗中傷105件「違法認定」と報告 容姿・人格侮辱など…賠償金示談も

 作家でブロガーのはあちゅう氏が4日付でブログに新規投稿を行い、「105件の書き込みが違法認定されました(一部示談も成立しました)」とのタイトルで更新した。「誹謗中傷裁判でまた進捗があったのでご報告です。以前訴えたのとは別の掲示板で追加で48件の書き込みが違法と認められました。前回57件認められたので、今回と合わせて合計105件の書き込みが違法とされたことになります」と伝えた。

 「弁護士さんに母子手帳等の疎明資料を確認してもらった上、仮処分申立ての裁判内でも妊活詐欺と呼べるような事実関係はなかったことを述べた結果、今回は『妊活詐欺』やそれに等しい言葉を含む書き込みが全て違法認定されました」と説明した。

 ほかにも「壊滅的にブス」「精神を病んでるとしか思えない」「確信犯の妊活詐欺」など「容姿・人格への侮辱、活動に対する批判でも特に程度がひどい書き込みが違法認定されました」と報告した。

 今後について「さらに他の掲示板、他のトピックに関する裁判や、IPアドレス等取得後の次のステージに向けて動いています」とし、「楽しい作業ではありませんし、自分に向けられた言葉の確認で心が削られることもありますが、反省したと謝罪の連絡をしてくれた方とは、一定の賠償金による示談が一部成立しました」と伝えた。

 「示談条件、金額などの詳細は公開できませんが」としたうえで、相手から「私に関わらず今後の人生で、著名人に対しての誹謗中傷を一切しないし、そういう言葉を誘発する場所を金輪際見ないと真摯な謝罪」を受けたとし、「少し心が救われました。謝罪してくださった方と私は直接やりとりはしていませんが、良い未来があることを祈っています」と記した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス