桂文枝 喜楽館2周年公演に透明マスクで登場「高齢者は重篤化怖い」

マウスシールドを着用し、見台周辺を除菌してから高座を務める桂文枝=神戸市兵庫区(撮影・辰巳直之)
フェースシールドを着用して高座を務めた桂文枝=神戸市兵庫区(撮影・辰巳直之)
2枚

 落語家・桂文枝(76)が11日、開館2周年を迎えた神戸市中央区の寄席「神戸新開地・喜楽館」の特別公演に出演した。

 トリを務めた文枝は、水色の羽織姿で飛沫防止の透明マスクを着け高座に登場。「みなさんマスクをされてますが、本来はわれわれが飛沫を飛ばさないようにしないと」と除菌シートで見台と小拍子を拭きながら説明した。客席は2列目まで空席としているため「離れてるから外していいですか。これはあごが痛い」とマスクを外し、創作落語「誕生日」を披露した。

 16日に77歳の誕生日を迎える文枝は「コロナは、若い人は治るのが早いが、高齢者は重篤化が怖い」と話し「3月から6月までずっと家にいたという。(テレビ朝日系)『新婚さんいらっしゃい』も自宅からリモート出演で、イスからこけたら(映像からはみ出て)映ってへん」と笑わせた。

 喜楽館は新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月3日から休館。今月23日からの営業再開に先立ち、この日の特別公演を開催した。212人収容の会場は88席のみ稼働し、入場者の検温・消毒のほか、QRコードの感染追跡システムと、高齢者も使いやすいように手書きで連絡先を記入するアナログ式の追跡システムを導入した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス