【西川六段の分棋点】際立った渡辺棋聖の時間の使い方のうまさ

 将棋の藤井聡太七段(17)が、渡辺明三冠(36=棋聖、棋王、王将)に挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局が9日、東京・都市センターホテルで指され、渡辺三冠が142手で勝利。通算成績を1勝2敗とした。史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけていた藤井七段は、先手で得意の角換わり腰掛け銀を採用したが、中盤に細かいミスが出て無念の敗戦。最年少タイトル獲得は16日に大阪市の関西将棋会館で行われる第4局に持ち越しとなった。西川和宏六段(34)が対局を分析した。

  ◇  ◇

 これまでタイトル戦ではストレート負けを喫したことがない、さすが百戦錬磨の渡辺棋聖という将棋でした。双方研究しており、手数が70手目を超える辺りまでは、1手10分も使わない将棋でしたが、最後は渡辺棋聖の時間の使い方のうまさが際立ちました。

 藤井七段は得意の角換わり腰掛け銀から攻めていたような感じでしたが、72手目の△8六歩から渡辺棋聖の反撃が始まりました。勝敗のポイントは渡辺棋聖の90手目△9九飛としたところでしょう。藤井七段が▲9八銀と受けましたが△6七角成としました。渡辺棋聖としては相手に駒を渡せば▲5三銀成からの攻撃が怖いところでした。

 その後、渡辺棋聖は細かい攻めをつないで勝ちに結びつけました。今の将棋界で、細かい攻めをつないでいく将棋は渡辺棋聖が一番だと思います。

 藤井七段が99手目に▲9四桂と受けましたが、あれは予定になかった1手だったと思います。ただ藤井七段もさすがというしかありません。形勢が不利になりながら、相手がひとつ間違えれば逆転しかねない緊迫した状況を作りました。それでも持ち時間を残していた渡辺棋聖の指し手は冷静で、逆転を許しませんでした。これで渡辺棋聖の1勝2敗。棋聖戦五番勝負の行方がさらに面白くなりました。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス