注目の藤井七段おやつは…会場ホテルは5品を用意 フジ「ノンストップ!」で紹介

 藤井聡太七段(17)が渡辺明三冠(36)に挑む棋聖戦第3局が9日午前、東京・千代田区の都市センターホテルで始まった。棋聖戦は5番勝負で藤井七段がここまで2勝。藤井七段が勝てば史上最年少(17歳11カ月)で初タイトルを獲得する注目の一局だ。

 フジテレビ系「ノンストップ!」では、冒頭から棋聖戦の話題を特集。タイトル戦では、藤井七段の昼食だけではなく、おやつも注目されていることから、番組では会場となった都市センターホテルの調理部部長にもインタビューを行った。

 調理部部長の田中大育氏によると、今回のおやつのためにオリジナルスイーツを含む合計5品を用意。「わらび餅と抹茶アイス」「豆乳杏仁豆腐」「豆乳ドーナツ」「ベイクドチーズケーキとフルーツの盛り合わせ」「マンゴームースとフルーツの盛り合わせ」だという。

 特にチーズケーキは今回の対局のために特別に用意したもの。添えたフルーツについては、将棋連盟から「特別なフルーツではなく、普段召し上がっているフルーツを」という注文があったという。

 このおやつに、加藤一二三九段は「チーズケーキとフルーツ盛りは藤井七段、食べると思う。おいしいし、ボリュームある。はっきり言って戦力になります」と予想。

 午前のおやつでは白ぶどうジュースのみだった藤井七段だが、渡辺三冠はチーズケーキを注文。午後のおやつも注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス