文字サイズ

田崎史郞氏 西村経済再生担当相に苦言「どっしり構えて落ち着いて話すように」

 政治ジャーナリストの田崎史郞氏(70)が3日、TBS系の生番組「ひるおび!」で、新型コロナ対策の西村康稔経済再生担当相(57)に苦言を呈した。

 西村氏は2日の記者会見で「もう誰も、ああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ。休業もみんなで休業やりたくないでしょう。だから、感染防止策を、今から、しっかりととってですね。これ、みんなが努力をしないとこのウイルス、勝てません。また同じ様なことになります」などと述べた。

 司会のホンジャマカ・恵俊彰は「おっしゃる通り」と西村氏の言葉に同意した上で「何か興奮なさってました?西村さん」と、西村氏の異変を指摘した。

 これを受けて田崎氏は「西村さん、自分ではそうじゃないつもりでしょうけど、今の会見のアレ見るとちょっと線が細い、感情的になりやすいっていう印象を与えますよね」と指摘。ポスト安倍にも名前が挙がるようになった西村氏だけに「もっとどっしり構えて、落ち着いて話すようにしないといけませんね」と説教した。

 恵も西村氏の口調をまねて「怒られてんの、われわれ?みたいなね」、八代英輝弁護士も「誰に向かってキレてんだろうって、ちょっと思ってしまうくらい。もうちょっと落ち着いたトーンで語りかけていただかないと。所管する大臣があれだけ感情的になられてしまっては、ちょっと私たち見てる側の方が引いてしまうというか、逆に不安を助長してしまいますね」と、苦言を呈していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス