吉村知事が高須氏らの大村知事リコール運動に「応援してます」投稿…疑問の声が相次ぐ

 大阪府の吉村洋文知事が1日深夜に更新したツイートが物議を醸した。吉村知事が、愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動に乗り出した高須クリニック・高須克弥院長に「応援してます」などと返答したことに対して「公人の発言として目を疑いました」「大阪府知事が、愛知県知事に対するリコール運動を応援するなどということが地方自治の観点から適切でしょうか」などと疑問を呈する声が相次いだ。

 高須氏はが2日に名古屋市で政治団体「お辞め下さい大村秀章愛知県知事愛知100万人リコールの会」を設立したことを発表。

 高須氏から会見への出席を呼びかけられていた吉村知事は前夜に「高須先生、さすがに明日の14時は松井市長と大阪で会議の公務がありますので、出席は難しいです、なう。リコールは簡単にはいかないと思いますが、応援してます、なう。行政が税金であの『表現の不自由展』はさすがにおかしいですよね」とツイートした。

 行政の長が出欠のやり取りに加えて、政治的な活動に「応援してます」とSNSで公言したことに、「直接DMでやれませんか?このやり取り、ほんとに自治体のトップの公式のやり取り、申し訳ないですが腹が立ちます」「なぜ他県の知事のリコールを応援する?」「公人がリコール煽る発言をしていいと思っているのか」「一般人のやりとりみたいに軽い事ではないのですから」などと異議を唱えるリプが続いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス