カラオケでフェイスガード?!ライブは着席?! 吉村知事ツッコミも…大阪ガイドライン説明

 大阪府の吉村洋文知事は28日、府の新型コロナウイルス対策本部会議後に府庁で会見を開き、ナイトクラブ、バーやライブハウス、スポーツクラブなど、過去にクラスター(感染者集団)が発生した施設への府の休業要請を6月1日午前0時に解除すると発表。すべての業種で営業が可能になる。大阪独自のガイドラインを作成。7月31日までの暫定で、事業者の順守を求めた。

 接待を伴う飲食店については、対面ではなく横並びでの着席や、身体的な接触を避けることを感染防止の指針に定めた。スナックやナイトクラブでのカラオケ歌唱は、対人距離を最低1メートル確保。さらにマスクやフェイスガードの着用を求めるとした。

 ライブハウスについても原則着席とし、飛沫感染防止のため、ステージと客席の間は2メートル以上空けるか、透明のアクリル板かビニールカーテンで覆うことを要請。出演者についても表現上困難な場合を除き原則マスク着用を求めた。

 吉村知事は会見で「着席のライブハウスってどういうことや!と思う方もいるでしょう」とひとりツッコミも交え、事業者や利用客にとって違和感が残るガイドラインであることは認めた。その上で「接客業についても、1席1席空けるなんて接客にならないと意見もあるが、あるべき形に戻していくためトライしてもらいたい」と理解を求めた。

 政府は接待を伴う飲食店について、来月中旬をめどにガイドラインを作成するとしたが、吉村知事は府独自の線引きで営業再開を決めた。「経済が奪われて命が奪われる人もいる。コロナを恐れながらも、事業を再開する段階を徐々に踏んでいきたい」と強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス