南キャン山里 米国などの「リアリティー番組」抱える問題ラジオで

 南海キャンディーズ・山里亮太が26日、TBSラジオ「たまむすび」に生出演。23日に22歳で亡くなった女子プロレスラー・木村花さんが出演していた、フジテレビ「テラスハウス」などが分類される、リアリティー番組が抱える問題について取り上げた。

 コーナー出演したアメリカ在住の映画評論家・町山智浩氏が、「アメリカでも日本のテラスハウスの問題が記事になっていて。全世界ではリアリティー番組の出演者に、40人ぐらい自殺者がいる」と報告。「イギリスの番組では放送中に、4人自殺者が出てる。番組もアフターケアを精神科医にさせていて。ネット、SNSで攻撃されているうちに、精神状態がおかしくなるので」と具体例を挙げて説明した。

 木村さんは「テラハ」での言動を巡って、SNSに非難が書き込まれて、自宅からは遺書のようなメモが見つかった。「テラハ」のスタジオメンバーでもある山里は、「アメリカや世界でもあると聞いていたので、対応とかその後にどうなっていったか、僕には分からないことなので、町山さんにうかがえたらと思ってました」とリアリティー番組の“実情”を受け止めた。

 木村さんの死去を受け、山里は24日に自身のツイッターで、「なぜ画面の中で力強く立ち振る舞っているその姿の裏にある苦悩に気づけなかったのか、何かできることはなかったのかと強く感じています」と悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス