東国原、即謝罪の吉村知事に感心「僕や橋下徹氏なら絶対に譲らない」

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が7日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、西村康稔経済再生大臣に対し、ツイッターですぐさま謝罪した大阪府の吉村洋文知事へ「僕とか橋下徹氏だったら絶対に譲りませんね」と自身を引き合いにして「まぁ偉いなとおもいました」と感心した。

 番組では、西村大臣が吉村知事に対し、緊急事態宣言の解除措置についての発言に「勘違いしている」「強い違和感」など不快感を示し、これに対して吉村知事がすぐさまツイッターで謝罪したことを取り上げた。

 これにMCの石井亮次アナは「もめるぞ~、西村さん吉村さんとで。でもすいません(と謝った吉村知事が)1枚も2枚も上手」と吉村知事に感心すると、東国原は「吉村知事は非常に戦略的ですよね。クレバーですよ、スマートですよ」と語り「ここは引くべきと瞬時に察して引かれた。謝るところは謝ろうと。出口戦略という言葉の使い方は必ずしも正しくなかったので、これは謝っとこうということ」と、吉村知事の心中を察した。

 そして「まぁ、偉いなと思いました。仮に僕とか橋下徹氏なら絶対に譲りませんね。絶対に譲らない。何を言うとんじゃと。特措法がそもそもと…」と自分や橋下徹氏と比べ吉村知事は“大人の対応”だったと感心しきり。「大人ですね。見た目もシュッとして考え方もスーッとしてね。ニューリーダーですよ」とも語った。

 石井アナが「謝ったことで倍増してますよ。好感度、支持率じゃないですけど」と、謝罪でさらに吉村知事への好感度が上がっていると指摘すると東国原も「支持率も、ツイッターフォロワー数もあっという間に僕、抜かれましたからね」と悔しがっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス