大村愛知県知事 改めて不要不急の外出自粛を呼びかける

 愛知県の大村秀章知事が8日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」に生出演。名古屋市の河村たかし市長が緊急事態宣言に愛知県が対象とならず危機感を訴えていることに「ご意見はしっかり受け止めている」と語った。

 番組では大村知事が中継で出演。「日々、緊張感をもって県民の皆様にはお願いしたい」と改めて不要不急の外出自粛を呼びかけた。

 緊急事態宣言について愛知県が対象外となり、ネットでは「名古屋飛ばし」などの声もあがったことから、番組ではアンケートを実施。緊急事態宣言の地域に含まれなかったことに反対としている人は56%いることを伝えると、大村知事は「要は、アンケート取ってやるという話ではない。客観的データ、どういう状況なのかで対応していくということ」と語った。

 また河村市長が愛知県が緊急事態宣言対象から外れたことに、対象に入れるよう国へ働きかけを行っていくとしていることにも質問が及んだ。

 大村知事は「河村さんからも(7日)夕方6時ぐらいに電話がありました」と明かし「そういうご主旨でありました。(緊急事態宣言の対象に)要請したい、要請したらどうかというご意見だったので、しっかり受け止めております」と語った。

 続けて「いろんな方の声をいただいておりますので、それらを受けて政府と関係の所、トップレベルで協議調整させていただいている」ともコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス