おぎやはぎ、30万支給条件が難解過ぎて「詐欺専門家会議開かれてる」と警戒

 おぎやはぎの小木博明が8日、フジテレビ系「バイキング」で、現金30万円が支給される条件がわかりにくいことに、「昨日から詐欺専門家会議が開かれてる」「みんな分からないから」と詐欺警戒を呼びかけた。

 番組では緊急事態宣言で明かされた補償について議論。誰もが注目した1世帯30万円支給の条件についても説明された。

 条件の1つ目は「月収が減少した住民税非課税水準の世帯」。もう1つが「月収が半分以上減収し、かつ住民税非課税水準の2倍以下の世帯」とされている。

 これに当てはまる世帯が全世帯の20%程度と言われており、矢作兼は「全世帯20%が対象になるってことは、計算して分かってるから、それぐらいにしか払いたくないってことでしょ?」と吐き捨て、坂上忍も、全世帯20%に支給が先にあって「こっちから30万円っていう数字が出てきたのかな」とも勘ぐった。

 小木は「普通に見ても(条件は)わからないじゃないですか」と条件の難解さを指摘。そして「そういう時って、昨日こういうのが出たから、昨日の時点で詐欺も会議開かれてると思いますよ。こんな難しいと簡単にだまそうとしますよ、みんなわかんないから。昨日から詐欺専門家会議やってますよ。すぐやりますからね、皆さんも気をつけて欲しい」と、“コロナ詐欺”を警戒するように呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス